>

リトミック教室

リトミック教室placeのホームページへようこそ★

♪「リトミック」ってご存知ですか?
リトミックとは、スイスの音楽家、エミール・ジャック=ダルクローズによって考えだされた音楽教育法です。

音・音・音・・・子どもたちの大好きな音。
音楽を聞く、歌う、演奏する、作るといったことを、身体を動かす経験を通して感じ取っていくのがリトミックです。
更に、感受性豊かな心、躍る気持ち、想像する気持ち、表現力、集中力、そして創造性etc・・・。

リトミックは、いきいき、のびのびと自由に表現しながら、情操と知能の芽を豊かに育みます。

モンテッソーリの教育のエッセンスも取り入れて、ひとりでできる自立心を育てます。
また、知育活動もふんだんに取り入れています。
色・形・数、そして音符の名前や長さ等、造形や遊びを通じて知能を高めていきます。
リトミックに関心のある方、リトミックって何かな?と思っている方、お子さんに何かはじめさせたいとお考えの方・・・などなど。

まずはお気軽にレッスンを見にいらしてください!!
かわいい子どもたちとお母様たちと、そして元気いっぱいの講師で、たくさんの“おと”に触れ楽しくリトミックをしています。

詳しくは各項目をご覧ください。

 

inserted by FC2 system